英語の人

夏休み。

実家の京都に帰省中ですが、思いもよらぬお客様が!

弟が実家に彼女を連れてきたのですが・・・なんとアメリカ・カリフォルニアから!

弟は大学時代にオールとラリアに留学していましたが、もう帰国して5年以上経ちます。その間、彼女の話なんて聞いたこともなかったけど・・・

 

彼女の名前はメアリ。あだ名なのかな??

弟の職場にインターンみたいな形で来ていたらしいですが、お付き合いはまだ1年少々とのこと。メアリも日本語勉強中で、弟とメアリの会話はできるだけ日本語にしているそうです。そのお陰で、私たち家族と話すときも日本語でコミュニケーションができるので苦労もありません。やっぱり言語って大事だなーと思うと同時に、「英語ってコミュニケーションのツールなんだ」ということを改めて再実感したところです。

娘もメアリさんとの会話を楽しみながら「英語の人」に興味を持った様子で。何といっても人生初の外国人だからね、ドキドキワクワクが隠せない様子です(笑)いいな~、私なんてこんなチャンス、大人になるまで一切なかったから。幼少期の出会いによって人生の幅も広がったりするんじゃないでしょうか。どんどん世界に飛び出してほしいと思った夏休みの一日でした。