オンライン英会話効果

かなりご無沙汰になってしまいましたが・・・

なんとレアジョブ英会話、まだ続けています!!!

考えてみると去年の10月に体験を受けて以来なので、もう10ヵ月が経とうとしている。

毎日プランでも実際は毎日とはなかなかいかないけど・・・週3~5回のペースで継続できています。もう生活の一部になった感じで余裕~一年前の私じゃ到底考えられなかったわ!

 

で、肝心の効果はというと・・・

25分のレッスン、特に緊張することもなく、沈黙することもなく、流暢にとまではいかないけどしゃべり続けられるようになっている気がします。

始めた当初なんて、外国人とカメラ越しに対面しただけで緊張のあまりガチガチに固まって「Hello・・・」くらいしか言えなかったから、これはかなりの成長(笑)

継続って力なり!とはよく言ったものだ。

 

今年の夏にはグアムに行く予定なので、どれだけ自分の英語が実際に使えるか、試してみるのが本当に楽しみ。今は旅行対策として、発音を徹底的に矯正してもらい、使えるフレーズを沢山練習しているところです。やっぱり実践の場があるっていうのは本当に気合が入って一番効果的かも。あ~待ち遠しい!

 

子どもの英会話は相変わらず進んでいませんが、そのうち一緒にできたらいいな~なんて思っています。