シャドーイングとは

最近、英会話の先生にすすめられてシャドーイングとやらをやっています。が、これが難しい!

 

ちなみにシャドーイングとは、聞こえた英語音声を聞こえたまま追いかけるようにリピートする英語学習法です。正に名前の通り、影を追うようにつぶやく感じです。

 

この英語学習方法、実はプロの通訳士の方たちにもお馴染みで、定番のメソッドだそうです。

 

やってみると・・・これが意外と難しい!スピードがゆっくりだと出来るのでは?と思いましたが、それまたテンポがないとやり辛かったり・・・

 

この勉強法の良いところは、カタカナ英語や思い込みを一切排除して、英語を英語のまま頭で処理できることです。正確に言うと処理出来ていないのですが・・・処理する暇がないほど瞬発力が求められるので、聞こえた英語と自分が発する英語の間に日本語を介在させる余地がないといった感じでしょうか。子供に戻ったように、自分が思い込んでいる発音とか一切発することなく、とにかく聞こえたままという流れが良い様です。

 

発すると何が良いかというと、英語独特にリズムに慣れられる、ネイティブ発音をそのまま口から発せられる、英語を分解せずに英語を英語のまま自分に取り入れられる、といったメリットがあります。

 

まだ始めてから数週間ですが、根気が続くまでやってみようと思います。